猛烈に暑い夏の家庭菜園でうどん粉病と戦う


記録的な暑さが続き市民菜園での野良作業もなかなか進みません(;つД`)
夜明けと同時に作業しないと暑すぎてマジでヤバいです・・・。



ところで最近ぐんぐん急成長中なカボチャ!
うどん粉病発生~((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
以前メロンで発生したうどん粉病重曹スプレーを作り患部に散布!

◼️重曹スプレー作り方◼️
重曹:水=1:1000 重曹1gに対して水を1Lで薄めます!
あとはスプレーボトルにいれて完成!

◼️うどん粉病◼️
・植物にカビの菌が住みついて葉っぱが白くなる病気のこと
・5~6月、9~11月頃に発生しやすい
・ほとんどの植物に発症する可能性がある
・カビが繁殖した部分は光合成をうまく行えなくなる
・放置すると葉が枯れ、菌が他の植物へ移り被害が拡大
・初期段階であれば薬剤を使って繁殖を抑えられる

初期段階の部分には、重曹スプレーを散布して重症な葉っぱは切って廃棄(*T^T)
※廃棄する時は畑に残置すると菌が残ってしまうので注意です!



私は、白くなった部分にシュシュっと吹き掛けて乾いたらもう一度吹き掛ける。こんな感じで二~三日で白くなった部分が無くなるって感じです(゜∇^d)!!