だってトマトが好きだから~!自分で野菜作り始めました!




マイファーム(市民菜園)借りて二日目。昨日の一日中やったゴミ拾いで足腰ガタガタ( TДT)それでも早く耕して夏野菜植えないとって始めたばかりで張り切ってたから朝一番でホームセンターへ行き鍬『クワ』を買いに行きました。一応市民菜園には誰でも自由に使用できる道具があるのだけど、やっぱり自分だけの道具が欲しいっ!щ(゜▽゜щ)
鍬もたくさん種類が有り知識も無く買いに行ったのでどれを買っていいのか?!
※※※【中途半端なマメ知識】※※※
『平鍬』
1枚刃の平鍬は、一番メジャーな農具で畝作りから除草まで日常作業に適しています。刃の部分が平らなので、畝の表面をならすのに役立ちます。メジャーだけに使用場面ね幅広さが特徴です。

高儀 村国 団地鍬

高儀 村国 団地鍬

  • メディア: Tools & Hardware
『唐鍬』
平鍬に比べて重いのと刃が厚いです。その刃の厚さを活かして、開拓作業や木の根も切断可能なため、山林での使用が多いです。
手打全鋼 唐鍬 1.1kg 本樫 15020

手打全鋼 唐鍬 1.1kg 本樫 15020

  • メディア: Tools & Hardware
『備中鍬』
フォークのような爪が特徴で、固くなった土砕いたりや石の多い場所で石をかき出したり出来ます。結局よくわからなかったのでメジャーな平鍬で、柄の部分がアルミで出来た軽い物を購入する事にしました。
マイファームへ戻りとりあえず、耕す!耕す!耕す!たがやす!タガヤス!そして畝をたてる土盛って鍬の平らな部分でペチペチして。土盛ってペチペチ!土盛ってペチペチ!わからないけど何となく畑っぽくなった(* ̄∇ ̄*)
早く植えたいので園芸屋さんへ苗を買いに出発~!
夏野菜って言ったら真っ赤でジューシーなトマトは外せないな先ずはトマトをって・・・えっ!!Σ(・Д・)
エ~!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚
まさかっ!!トマトってこんなにたくさん種類があるのか・・・。
その時まである程度の種類があるのは分かっていたのですが、トマトの苗だけで数十種類は軽く置いてある。

ちなみに夏野菜代表ねトマトは、およそ8,000種類を超える品種があるとされ、日本では120種類以上が栽培されているらしいです。

ここから選ぶのか(・д・ = ・д・)楽しすぎるぅ~!
結局無難に大玉の桃太郎と

ミニトマトのアイコで初挑戦だな。あと、キュウリとナスそれにピーマンとオクラ、シシトウの苗を2ポットづつ購入。
マイファームに戻り畝にポットを配置してみたら・・・。
5本作った畝の2本で収まってしまった・・・( TДT)
う~ん!困った・・・。とりあえず空いたスペースは、また今度って事で今日購入した苗場山を定植しよう~っと!
トマトは、結構大きくなるって聞いたから苗の間隔広めにとって、キュウリもネットのぶん広めかな。
ナスも大きくなるだろうから広めにって結局それなりに畝3本と半分うまったε=( ̄。 ̄ )
たくさん水あげて本日は終了~(*´∇`*)
閉店ガラガラッ!